ホーム » 仕事を探される方 » 技術を習う

技能・介護講習のご案内

シニアワークプログラム地域事業とは

高齢者を対象とした雇用・就業につなげることを目的として実施する事業です。

事業の趣旨

60歳台前半層を対象に、雇用・就業につながるよう厚生労働省の委託を受けて、技能・介護講習、 合同面接会あるいは職場体験講習等を開催するものです。

応募条件等

  1. 就職を希望する55歳以上の高齢者の方。
  2. ハローワーク(公共職業安定所)において求職登録した方。
  3. 現在、お仕事やお勤めされている方は受講できません。
  4. 雇用・就業をめざす講習のため、趣味や教養のための申込みはできません。
  5. 全日程受講できる方のみ応募できます。
  6. 過去に修了した講習は受講できません。
  7. 年度内に複数受講できません。
  8. 受講は無料です。 (但し、講習会場までの交通費や諸手当、及び「普通二種免許取得講習」における、 検定料・受験料・補講費用等は自己負担となります。)
  9. 「普通二種免許取得講習」については、次のことが条件となります。 ①普通第1種免許取得後、3年以上経過されている方 ②視力検査(深視力)が適正な方等

応募方法等

所定の「受講申込書」を切り取り、必要事項をご記入の上、うるま市シルバー人材センターまたは、 沖縄県シルバー人材センター連合(シルバー連合)に提出(直接持参又は郵送・FAX)してください。

※「受講申込書」に記入漏れがある場合は、受付受理しないことがありますのでご注意ください。

※正式な受講者の決定は、「事前説明会」後に決定いたしますので、「受講申込書」を提出しただけで、 即受講決定ではありませんのでご了解ください。

長期講習の問い合わせについては「沖縄県シルバー人材センター連合」までお願いいたします。 (TEL:098-871-0330)